【ダビマス】2000走れる馬作りたい時に、スピ値高い海外コメ出ても1000〜1200で納得できんの?

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1490675459/

457: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 09:35:42 ID: hxa5v4yHa.net
産駒で適正距離バラバラになる
AD海外が産まれる
1000〜1200とかでも納得できんの?
もしかしたら、テイオーみたいに幅広く1600〜2600みたいな適正になるプラス面もあるかもしれない
でもマイナス面も必ずある
2000走れる馬作りたい時に、スピ値高い海外コメ出ても1000〜1200で納得できんの?
461: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 09:40:47 ID: KQZNZDe7d.net
距離適正厳格にするんなら、同時に厩舎にも距離に頓着持たせろよ。
全頭指事は面倒臭ぇ。

特別厩舎で細かく設定出来るようにする為にこんな仕様に仕向けたか。
どうせ石使わせるんだろうけど。

492: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 11:08:29 ID: OD43VDImd.net
200mの差で大幅にステが下がるので〜2200は使えない馬になったかもしれない
1800〜2400もマイル1600に不向きなのでゴミ化かも。

1600〜2400
2000〜3200

あたりに絞るしかないね
長距離もビワとかは200m足りないからゴミ種牡馬

494: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 11:13:05 ID: yfwQzyAa0.net
>>457
それスピDが来て納得できるの?と言っているのと同じ

もちろん皆スピAを引きたい願望はあるだろうけど、なんでも思い通りになってしまってはゲームにならないことくらいわかってやってるでしょ

それよりも同じ距離適正の産駒しか産まない違和感と、距離適正から外れた瞬間に一律にマイナスになるおかしさの方が気になるし、不自由さを感じるんでしょ

こういうのは大事よ?
ユーザーの創造力に頼るような部分のあるゲーム性を持つソフトで、世界観をぶち壊すような興ざめな設定をしたらユーザーの気持ちが覚める→離れていくに繋がるでしょ

495: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 11:14:50 ID: 5xvUgDqb0.net
>>494
課金してねってことでしょ
勝てなくて怒ってるのはわかる
504: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 11:29:01 ID: Ztc+TDE/0.net
色々やるのはいいけどとにかく詰めが甘い
という印象
想像力の欠如なのか色々と勿体無い
やり方次第では売り上げ倍以上は可能だよ運営さん
505: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 11:32:29 ID: 8v0UIPdh0.net
ステイヤーの種牡馬は現状、レア度が高いのに限定されてるからなぁ…短〜中距離馬に比べて生産数と配合にかなり無理がある
実績Cだとスタミナが大きく低下してしまうし、距離適性が長距離だとスピードがつきにくいから
春天や菊花賞で勝負できるスピスタがB以上の馬を作るとなると…
これからは相当ガチャを回さなきゃならないし、ちょっと着いていけそうにないな
ビワに続く新たな救世種牡馬が現れることを願う
511: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 11:43:07 ID: yfwQzyAa0.net
>>495
わし八ツ橋なんだけど
BCでそこそこ勝ってます(笑)

こないだも書いたけど、それは君が自己弁護の思考が染み付いているということ

自分が○○だから文句言っているんだろと思うのは君自身がそういう人間だから
なんで気づかないんだろうね

俺はもう少しいろいろな視点から物事を考えています
福田風に言うと、あなたとは違うんです(笑)

502: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 11:28:43 ID: X0Eb17R9d.net
>>494
それを言ったら種牡馬が取ったタイトルと適正距離が違うのも違和感ありありだぞ
有馬記念連覇のグラスワンダーが2200mまでだし

今回のアプデで株を1番下げたのはストセンだろうな

529: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 12:08:45 ID: HT+8IHi+dNIKU.net
富豪4人確保したら出なくなるのか
マッチョウノ×2、マンハッタンカフェ
サクラユタカオーの星5なし
タピットいまだに出ないよ
金くれそうなアラブは金くれなくなったんだね
ダメジャーばっか
542: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 12:46:12 ID: gV3N0qRO0NIKU.net
>>502
ストセン〆やってる俺涙目
525: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 11:55:16 ID: yfwQzyAa0.net
>>502
ベビーユーザーがよりゲームにのめり込むようにするために、できればそういう細かいところも直してもらいたいが、俺は今、一頭のパラメーターがどうこうという話ではなくて、ゲーム性に関わる部分の話をしている

俺は詳しくないから知らないが、グラスワンダー産駒の蛍光が中距離の短いところまでだったとかかね
俺は個人的には種牡馬実績を越えて2015とか種の焼直しをするのは反対なんだけど
では、もとからいた種牡馬はなんなの?って話だし、既存の種牡馬と比べてもパラメーターも盛りすぎで、評価の基準いい加減さがダビスタの世界観をさらにつまらなくしている印象がある

534: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 12:28:58 ID: 24IBPEv3dNIKU.net
>>525
ダビスタの世界観を語るなら距離適正は今まで通りなんだから文句ないじゃん
同じ種牡馬から全ての適正が産まれる可能性があったらBCが全部同じ血統になるぞ
距離適正は種牡馬の個性みたいなもんだ
実際の競馬でも種牡馬の距離適正から外れた馬ってのはレアケースなんだし、俺は気にならないよ

現役馬を種牡馬にするのは反対

539: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 12:36:54 ID: OD43VDImdNIKU.net
>>534
過去作は産駒のスタミナで距離適性か決まる、種牡馬のはスタミナに影響するだけだったから全然違う
544: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 12:48:53 ID: yfwQzyAa0NIKU.net
>>534

>>441に少し書いたんだけど、例えば距離適正1200〜1600のACの馬Xがいて、他方適正距離200〜2400のBB馬Yがいるとする

1200〜1600の距離でレースするとXが勝つ
2000〜になるとYの馬の印が厚くなりYか勝つ
ところが2600〜になると短距離であるはずのXの印が厚くなり勝つ
この極端さはおかしいだろ、ユーザーの興醒めに繋がるだろと言っているわけ
恐らく距離適正から外れた時のマイナスを一定にしているか、外れた時のマイナスが大きすぎるか、その両方かだから世界観を壊すこんな変な結果になるんだと思う

距離適正がない方がいいと言っているわけではなくて、距離適正を外れた時のバランスを見直して欲しいと言っているわけ

距離適正から少し外れたら微量マイナス要素があり、その距離が広がるほどマイナス要素も増やしたらいい
そのバランスを考えてねって話

XとYの話で、2頭の距離適正を外れた瞬間に、2400ではYに勝てなかったXが2600ではYに勝つようになるのはおかしいでしょって話

553: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 12:57:35 ID: frgHgA+RpNIKU.net
距離適性を外すと能力が低下するっていう要素自体は賛成
能力が揃った馬が出ればその一頭が全距離で絶対王者になる可能性があって
そうなるとゲームの寿命は縮まるしね

ただ適性を100m外すだけで一律に大幅劣化ってのは極端過ぎるわ
サクラバクシンオーがダンスインザダーク相手に
天皇賞春条件で互角に戦えるってのは普通の感覚ではない

555: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 12:58:45 ID: qcwOIXV3MNIKU.net
>>544
同じ意見
思ってたこと書いてくれた
なんでこの仕様でGoサインが出たのか分からない
558: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 13:05:06 ID: pX79ytHy0NIKU.net
>>544
理屈はわかるが、勝つのは2600に適正のある馬。適正のないどっちの馬も論外でその二頭の上下はどうでもいい。
それくらい徹底してスペシャリストを優遇したほうが多様性がでる。
588: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/29(水) 13:25:54 ID: /HhMxnF9dNIKU.net
>>558
ついでに言うと
例えば公式BCで安田記念とマイルチャンピオンシップをやった場合
安田記念決勝馬は全て安田記念特化でマイルチャンピオンシップだと4回戦、よくて準決勝止まり
マイルチャンピオンシップは全てマイルチャンピオンシップ特化で安田記念だと4回戦、よくて準決勝止まり
1600なら何でもこなす1600万能馬はどう足掻いても準決勝止まり
これくらいの差つけてほしいね
その方が公式BCは捨ててるけど2400だけ5頭作って絶対抑えたいとかモチベ上がる
1200~3200全て同じプレイヤーが決勝とかはいいわ
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